3月2日 あしたばうどん

 今日の献立【明日葉うどん、打ち豆と糸昆布の炒め煮、アップルパン、牛乳】


 明日葉は、東京都八丈島の特産の野菜です。
「今日、新芽を摘んでも、明日にはまた新しい芽が出てくる」ことから名前がつけられました。今日は、明日葉の粉末をうどんに練りこんで、緑色のうどんを作ってもらいました。

乾麺のうどんは、うすい緑色でしたが、ゆでると鮮やかな緑色になりました。


 打ち豆と糸昆布の炒め煮は、滋賀県の郷土料理です。打ち豆とは、大豆を木づちで一粒一粒つぶして、乾燥させたものです。「戦に打ち勝つ」という語呂合わせから、織田信長が好んで兵士に与えたと伝えられています。
水で戻した打ち豆です。